ecofriend.com

『大問題』 炭素税は温室効果ガス排出を低減できるか。

carbon tax to reduce greenhouse gas emissions

なぜ今それを問うのか?

地球の平均気温は、徐々に上昇していて、温室効果ガスとなる二酸化炭素排出量のために、そのプロセスは加速しています。 これは懸念の原因とは限りませんが、その一部に気温が2-3℃上昇するだけで、南極の氷冠が溶け出し、その結果、数十億ガロンの水が海に放出され、最終的に海岸地域に洪水をもたら、それが問題となっています。 この大きな原因となっているのものは、化石燃料で、石炭や石油の採掘産業で、結果的に、有毒な温室効果ガスで地球の自然環境を、絶え間なく汚染しています。 もし今、二酸化炭素排出レベルがチェックされていなければ、手遅れになり回復できなくなるかもしれません。 効果的な税制の導入が、大企業による二酸化炭素排出量を規制することになり、産業がかつて支払っていた税額は、二酸化炭素排出量の増加に伴って上昇します。

本当に深刻なのか?

15㎞に渡る厚い大気圏は、相当量の二酸化炭素や、他の温室効果ガスをを含んでいます。 これが地球上の気温を調整する、太陽光を取り込み、事実上の毛布を作っているのです。 温室効果ガスの存在が、生態系のバランスや生存可能な範囲に、地球の温度を維持する為に、欠かせないものです。 これが超過すると地球が危険な状態になり、この100年だけで、二酸化炭素排出レベルは280ppm(1850データ)から364ppm(1990データ)に増加しています。 氷河ベルトや極地の氷冠は溶け、壊滅的な結果になるでしょう。 今私達が見ている風景は、全て変わってしまい、多くの都市や国は海に沈んでしまいます。 石器時代に、ヨーロッパ大陸の残りと英国がかつて繋がっていて、今は海に沈んでしまったドガーランドと、同じ事が起きます。

みんなは何と言っているか?
米国エネルギー省によると、

「石油石炭天然ガスを燃焼によって排出された二酸化炭素は、温室効果ガスの総排出量の82%に当たります。」

またこうも述べています、アメリカは世界の人口の5%にも届かないにもかかわらず、

「世界の二酸化炭素排出量の20%はアメリカに責任がある。」

最近のMIT報告では

「アメリカ国民の地球温暖化に対する認識や、それについて何かしなければという意識が驚くほど向上しています。」

開発:

二酸化炭素排出量への効果的な課税体制は、必然的に排出量レベルを、大幅にコントロールする事ができます。 課税システムは地域的に州や地方で開始する事ができ、全体に広がるには時間が掛からないでしょう。 この政策は排出量を制御する為に公式化され、排出量のレベルで税額が決まり、全てに平等の税率ではありません。 二酸化炭素課税システムはオーストラリアで導入され、その結果、国の排出量レベルを低減しました。 「炭素税」として発生した金額は、代替燃料やクリーンエネルギープログラムの資金に利用されます。 これはやがて、アメリカや世界のシナリオになるでしょう。

主な障害

二酸化炭素課税システムは、これによって深刻な影響を受ける、大企業の強固な抵抗に直面しています。 この他にも、懸念される特定の障害があります。 それらは、

1、企業は、炭素税が無いか、少ない場所に拠点を変えようとするかもしれません。

2.この機構全体を設定し機能させる必要があり、これで国庫に多大な費用が発生する可能性があります。

3.税率を決める事や、排出量レベルを正確に測るのも、容易ではありません。

4.この税率は排出量レベルを規制するために、法人用に高くする必要がありますが、これが逆効果になり、脱税に関する事件が多くなるかもしれません。

5.税金が嫌うのは一般的な傾向ですが、新しい税制を導入する事で、大衆の嫌悪を生むかもしれません。

何が出来るか?

炭素税がもたらすものは、燃料燃焼や、大気中に汚染ガスを放出する事による社会的コストが、この税制に含まれていて、外部と内部のコスト、両方を含む税制となります。 この税制プランは、自分だけ余計に税金を払いたくないので、確かに化石燃料の需要を減らすでしょう。 この効果的な課税システムのために、現在オーストラリアで確立されているものに沿って、何かを提案する必要があります。 この課税システムは一律ではなく累進課税が必要で、排出量レベルが増加すると、税額も大きくなります。 この税制には強力な基盤が必要で、炭素税に対する企業の圧力から逃れる為に、政治的意志を必要とします。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top