ecofriend.com

色の変化するソーラー・ランタンの作り方

Solar lantern

非再生可能資源の消費による危機が高まるにつれ、人々は再生可能エネルギーへ注目しています。ソーラーパワーを活用した製品も発売され、エコ製品のラインナップも増えています。さて、お祭りの季節が近づいてきました。特に、光のお祭りディワリのために、人々は家を照らすカラフルなランタンを探し始めるでしょう。しかし、これには高い電気料金がかかります。不安ですね!節約問題への解決法にお悩みですか?ディワリを環境にやさしい方法で祝ってみるのはどうでしょう?まだ混乱しているかもしれませんね。ディワリのためにlソーラー・ランタンを使ってはいかがでしょう。リーズナブルなコストで、自分のソーラー・ランタンを作ることができますよ。

難易度

やや難しい。いくつかの分野の専門知識を要するかもしれません。

所要時間

約1週間。それ以下の時間で作ることもできます。

材料

1. 直径3/16インチ(約5mm)の埋め木

2. 4インチx4インチ(約10cm)の木のプレート

3. 薄地織物

4. ワイヤ・カッター

5. グリット200の紙やすり

6. 色の変化するソーラー・ガーデンライト 2つ

7. ミシン

8. 電気ドリル

9. 木工用ボンド

10. 鉛筆

11. 黒色の艶消しスプレー塗料

所要費

使用する材料によって異なりますが、それほど高くはありません。

作り方

1. ソーラーライトの用意

ランタン作成に必要となるヤードライトの部品を取り外します。 ソーラー・ランタンを作るためには、ライトの上部のみを要し、LEDを取り付ければよいのです。上部を時計回りに回して下部から取り外します。もちろん、ソーラー・ヤードライトを購入することもできます。購入する前には、ライトが機能するか確認しましょう。

2. ベースの用意

ランタンのベースに取り掛かりましょう。 4インチx4インチ(約10cm)の木のプレートがランタンのベースとなります。滑らかな仕上げありになるよう、紙やすりをかけましょう。必要であれば複数回かけてください。表面が滑らかになったところで、鉛筆を使ってプレートに上部の輪郭をとってください。そして、埋め木をスライドさせるためのパイロット・ホールを空ける場所に印をつけてください。プレートに引いた通り場所に穴をあけましょう。

3. 埋め木の用意

次に、必要な長さに埋め木を切ってください。例えば5インチ(約12.5cm)にするなど、長さは変えて構いません。埋め木を切るのにはワイヤ・カッターを使用してください。ドレメルを使用することもできます。

4. 埋め木をはめる

埋め木を思い通りの形に切ったら、ベースの底から顔を出すまでパイロット・ホールから木を押してください。そして、ベース部が上部にくるように全体をひっくり返しましょう。埋め木をテーブルの足のようにはめてください。埋め木の上の穴にそれぞれ木工用ボンドを塗り、一晩乾かしてください。もしボンドが早く乾いたら、次のステップに進むことができます。

5. 布カバーの用意

ここでは、裁縫が必要になります。カバーの円周は13.5インチ(約33.8㎝)になりますが、高さは埋め木の長さによって異なります。きちんと組み立てられると、埋め木の¼インチ(約6mm)だけがカバーから出ることになります。カバーの上部も下部も綺麗に縫いましょう。

6. 全部組み立てる

さあ、裁縫は終わりましたね。埋め木上にカバーをずらして、全ての面がベースに正確に付くようにしましょう。そして、カバー上から突き出ている木をソーラー部分へ押してください。

7. 装飾

全体を最終調整する前に、塗装しなくてはいけません。ソーラー・ライト部分と布カバーを外して、木製部品が全て滑らかになっているか確認してください。もしなっていなければ、再度紙やすりをかけましょう。そして、ベースを下にして新聞紙の上に置き、埋め木も含め木製部分にスプレー塗装をしましょう。塗料を乾燥させるために、一日置いてください。必要であれば、更にコート塗装をしても構いません。塗料が乾いたところで、部品を元に戻してください。さあ、ソーラー・ランタンはもう使うことができますよ。

よくある質問:

このランタンは、どんな風に色が変化しますか?

色の変化するソーラー・ライトを購入し、ランタンに取り付ける方法が簡単です。

簡単なコツ

1.ワイヤ・カッターを使用すると、簡単に自分の思うサイズに埋め木をカットすることができます。両端を調節することで、パイロット・ホールに木を押し込むのがより用意になります。

2.カバーがきちんとかかるように、布の長さは埋め木の長さに合うようにしましょう。

気を付けること

電動工具を使用する際は注意してください。安全な場所で、目の保護用品を付けて作業してください。

Today's Top Articles:

Scroll to Top