ecofriend.com

電気無しで動くグリーン製品

私達はエネルギーの消費量が常に増え続けている世界に住んでいます。そのうち一部の国家が直面しているような真剣なエネルギー不足に陥ることもありえます。ですから電気に対する需要の比重を押さえて代わりの方法を見つけ出すことが必要なのです。

これに伴って、世界中で電力をわずかもしくは全く使用しない、または代替エネルギーを使用する電子機器の開発が進んでいます。今日の技術進歩のおかげでエネルギーとお金を節約してグリーンになる驚くべき製品をご紹介します。

1.ラブポット・加湿器

電気を全く必要としない製品です。バクテリアとも無縁でエコフレンドリーな上に美しいデザインも特徴的なこの加湿器はナヌン・プロジェクトの一環で開発されました。これはチャリティーの一種で売上金は恵まれない子供達の教育費に当てられます。この加湿器を買ってそういった子供達の助けになりましょう。

2.ポケットシャワー

シャワー無しでは生きていけない人のためにこの製品をおススメします。何も無いところでもシャワーが浴びれるもので、超携帯性な小型シャワーは10リットルまで水を貯められます。ただそのまま頭の上にかざして普通のシャワーのように使えばいいだけです。それだけでなく太陽にかざせばその熱で温水に切り替わってくれます。使い終わったら小さくたたんでおしまいです。

3.サーモダイナミック・クーラー

ローカス・ジェイコブさんが考案した画期的な冷却システムは電気を必要としません。蒸発する水分を使って冷却するのですがそこに食材などをしまっておけるのです。ローカスさんはバイオプラスチックなどの天然素材を利用してこれを作り出しました。濡れたガラスフォームが蒸発することで池のようなカタチで温度を低く保ちます。2日ごとにトップアップすればいいだけです。表示灯によって湿気や水位も知ることができます。ぜひご家庭に一台取り入れて電気代を節約して環境を保護しましょう。

4.アクアドロップ迷路ゲーム

昔ながらの迷路ゲームを電気を使わずに行うものです。デザインもいろいろ用意されており防水性抜群で、そのおかげで水が半分固まったカタチになれます。遊ぶ際はその水滴を集めて1つの大きな水滴にして、コース内にあるいろいろな穴に入れるようにするのです。進む方向は本体を傾けることでコントロールできます。電池や電源を必要としないのも良い点です。

5.ソーラーパワーUV玉ねぎ

明かりがついて除菌効果もあるのがこのUV玉ねぎです。ユン・リーさんによって考案されたこの玉ねぎ状の紫外線ライトはライトをつける際もかなり省エネです。太陽の下に置けばソーラーパネルのように太陽光を吸収してくれ、夜の使用に備えます。エネルギーを節約してくれる画期的な構造の一品です。

6.イアモ赤ちゃん用ボトル

赤ちゃんのミルク用ボトルで、電気を使わず自分で温める機能付きです。BPAやPVCも使用しておらず4分で温まります。100%廃棄出来るオーガニック塩・水のカートリッジが付いていてこれがボトルを暖めるのです。このデザインはプラダやラルフローレンも手がけるカリム・ラシッドさんによって見事に作り上げられました。色も豊富に用意されています。

7.R2B2

先ごろのミラノ家具フェアで紹介されて人気を博した一品です。クリストフ・テタードさんのデザインしたグラインド・ブレンド・プロセスをすべて電気無しで実現してしまうものです。手動式フライホイールによって直接電力を送るか、貯蔵しておくこともできます。

Today's Top Articles:

Scroll to Top