ecofriend.com

太陽エネルギーで駆動する環境に優しいコンセプトカー10例

Eco friendly concept cars

ガソリンを大量に消費する膨大な和の車が日々道路を走っています。”ガソリンをがぶ飲みする野獣”である車は、貴重な資源を消費するだけでなく、環境汚染の要因となっています。こうした負の作用を考えて人々はより良い明日のために代替エネルギーを車に取り入れようとしています。しかし環境に優しい乗り物はつまらなくて遅いものだと考えられていることが、その流れを妨げています。もう悩む必要はありません!多くのデザイナーたちが環境に優しい車に取り組んでおり、ソーラーパワーの驚くべき車を作り出しました。ソーラーエネルギーは無料で大量に入手することができ、正しく使用すれば非常に役立つものです。ソーラーエネルギーで駆動する最も環境に優しいコンセプトカーの10例を見てみましょう。

 

1. Midier ソーラー駆動車

Midier Solar-powered car

Midierソーラー駆動車は、Siyang Liuによる環境に優しい車です。ルーフはソーラーパネルで覆われており、そこからソーラーエネルギーを受けてその電力でこの素晴らしいクーペを駆動させます。注目を集める外観をしたこの車は、アップル社の製品から多くのインスピレーションを受けています。車内にはDJセットを備えており、気軽にパーティもできます。曇りや雨のときには、従来の電気ソケットを使って充電することも可能です。

 

2. プジョー オムニ

Peugeot OMNI

プジョー・オムニの優美なフォルムは、人々を驚かせます。この小さな都市型車は、周囲の環境を汚染しません。2シーターのこの車は大都市での走行にぴったりです。この斬新な車は強度に富むカーボンファイバーで作られています。このスポーティな車はスペースを節約し、貴重な資源も保護することができます。リチウム電池がボンネットの下に搭載され、車体に搭載された太陽電池によってソラーエネルギーのみで駆動します。ダッシュボードには、ドライバーが走行中の車の状態を容易に把握できるでディスプレイを備えています。しかし、最も驚くべき特徴は、オムニは横方向にも動くということです。この機能により、駐車や混雑した道路から抜け出すことが容易にできます。

 

3.ヘリオス ソーラー駆動車

Helios Solar-powered car

「ヘリオス・オフロード」は、Kim Gy-Hanによる環境に優しい車です。この性能指向のクーペは太陽光から動力を得て、高速で走行します。エネルギー需要量が多いときには搭載されたソーラーパネルを広げます。こうして得られる電力は、 日々の生活で私たちが使う電気機器の充電にも使うことができます。車のルーフから広がったパネルのデザインは動物界から多大なインスピレーションを受けています。ソーラーパネルを使用しないときには、簡単に折りたたむことができます。

 

4.BMWのコンセプトカー「LovosBMW Lovos concept car

電気エンジンを搭載したコンセプトモデルです。太陽光から電力を得てエンジンを駆動するこの車はBMW Lovosと名付けられました。Anne Forschnerが設計したこの車は、開閉する魚の鱗に良く似た太陽電池により駆動します。鱗状の太陽電池は太陽の方向に向くように設計されており、可能な限りの太陽光エネルギーを取り入れることができます。その車体とは別に、車輪にもそれぞれ12のこの鱗状のものが取り付けられており、車の走行中にタービンのような働きをします。

 

5.ジャガー Mark XXI

Jaguar Mark XXI

ジャガーMark XXIは、カーデザイナーのクリストファー・ポラードが考案しました。この車には電気エンジンが搭載されており、目を引くデザインの車体を覆うように取り付けられた太陽光パネルでエネルギーを獲得します。このソーラーパネルで取り入れた太陽光により発電される電力は、搭載されたバッテリーパックに充電されます。車を使わないときには、簡単な操作でパネルを太陽の方向に広げて、最大の太陽光エネルギー摂取を行います。また、この斬新な車は、操縦するのにドライバーが必要ありません。

 

6.日産iV 電気自動車コンセプトカー

Nissan iV concept electric car

日産のiV は、非常に斬新な電気自動車のコンセプトモデルで、人々の羨望のまなざしを集めるでしょう。4シーターのこの車は軽量で頑丈な素材から作られており、車体重量は1000ポンド(約450kg)と軽量です。車体には、ガラスより99%軽いと言われている光起電素材が使われています。また一般道にデビューするのは2035年以降とされているこの車には、有機合成という技術が使われています。使われている部品は100%カーボンニュートラルで、持続可能なプロセスで作られています。キャノピー部分からは外の景色を楽しむことができ、また太陽光エネルギーを取り入れます。そしてバイオ電池を充電することにより、フル充電で1200マイルを走行可能です。

 

7.電気カメレオン「イブ」

Eve - Electric Chameleon

Omar Huertaが設計した「イブ・エレクトリック」は、ソーラーエネルギーと摩擦エネルギー両方をする3人乗りの車です。この車には、環境と仲良くなるための機能が詰め込まれています。ちょうどカメレオンが体の色を変えるように、このクーペは光反射技術により車の色合いを変えることができます。フロントガラスは特別な素材でコーティングされていて、太陽光を効果的に取り入れます。また、車体フレームはポリマー混合物を使って作られています。このポリマーは、タイヤで生じる摩擦熱を利用して電気を発電します。

 

8. VW VAN

VW VAN

VW VANは、ゼロ排出の電気エンジン搭載車です。アダム・ダンコが設計したこの車は他をしのぐ優れた車で、環境に優しい機能を多く兼ね備えています。クラシックなVW Transporter T1を再設計したこの車に、人々は驚嘆するでしょう。このエレガントなクーペに搭載された電気エンジンの性能は150~200PSを出力します。ルーフトップには車を駆動させるためのソーラーパネルが搭載されています。太陽が出ていないときには、家庭用のコンセントで充電できます。

 

9.メルセデスベンツフォーミュラ・ゼロ

Mercedes-Benz Formula Zero

他のメルセデス車の車と同様、このフォーミュラ・ゼロも非常にスタイリッシュな車です。ソーラーパワーで駆動するこのスポーツカーには、F1の雰囲気を持った車になります。この環境に優しいクーペは、非常にエネルギー効率が良く、その豪華さに目を見張ることでしょう。この車がレース上に登場すれば、環境に優しく、というメッセージとなり、世界を環境破壊の魔の手から守るものになることは間違いありません。

 

10.ソーラーパワーのボルボ

Solar-Powered Volvo

2015年にデビュー予定のこのソーラーパワー・ボルボは、ハイブリッドのパワートレインを搭載しています。ソーラーエネルギーと燃料電池を使って、全ての車輪に取り付けられたハブモーターに電力を送ります。ダカール・ラリーのために特別に作られた大型トラックのように見えるこのクーペは、ルーフにソーラーパネルを搭載しており、環境に汚染物質を放出することがありません。

Today's Top Articles:

Scroll to Top