今日私達は、日々の生活の中で、多くのエネルギーや天然資源を消費するようになってきました。 同時に私達には、増加する地球の汚染や森林破壊、地下水や燃料資源など天然資源の減少に責任があります。 このため、今日世界中で様々な自然災害に直面するようになり、これからも日増しに大きくなっていくでしょう。 この事態から自分達を守る為に、エネルギーを保存する必要があります。 持続可能で環境を保護する未来に向けて、然るべきステップを踏む必要があります。 太陽電力自転車は、素晴らしい環境の未来に向けて私達が取るべき、可能性のある解決策かもしれません。
太陽電力自転車は太陽エネルギーによって電力を得る自転車で、長時間高速で走る事ができ、どの様な種類の燃料も使用していないので、汚染を引き起こす事はありません。
難易度
ソーラー自転車は、必要な道具と器材を準備して、思い通りに簡単に作ることができます。 350ドル以内でソーラー自転車を作る方法を、ここに説明します。 費用はその場所によって、器材の価格や入手可能性も様々です。
所要時間
2日でこの自転車を作ることができます。 一日は必要なアイテムや器材を調達する為に、もう一日は器材を組み立てソーラーパネルを充電する為です。 テストする為にもう一日必要です。
必要な素材
このプロジェクトには、一般的にどんな状況でも丈夫なマウンテンバイクを使う事が出来、円滑に使用することができるでしょう。 準備する主な物として、モーター制御装置のモーター、充電器と共に36ボルト10アンペア時間SLA(鉛酸密封式)バッテリーパック、ソーラーパネルを搭載する為の取り付けラック、30ワットのソーラーパネルと、太陽電力をバッテリー電力に変換する為の充電コントローラー。 これらの器材全て、ウォールマートの様な大型小売店や、オンラインショッピングのeBayで手に入れることができます。
見積金額
ここにあげた器材は一般的なバージョンで、300ドル以内で入手することができます。 しかし、よりパワーがあり走行可能距離の長い、高いランクの製品を選ぶと、400ドルから800ドルくらいの範囲になるでしょう。 ユーザーが既に、自転車を所有していると仮定しているので、それは見積金額には含まれていません。
手順
基本的に、モーター、スロットル、バッテリー3つの構成要素があります。 それらは適切にソーラーパネルと自転車に接続されます。
まず最初に、自転車の全ての部分、特に車輪と荷物を積む部分の螺子を外します。 バッテリーは荷物を積む部分に取り付け、モーターは車輪に組み込みます。 スロットルとモーターをコネクターでバッテリーに繋ぎます。
第2に、マニュアルに書いてあるように、箱の中にバッテリーを入れます。 箱には小さな穴が2つ開いていて、そこから接続ワイヤーを出し、そのワイヤーを直接バッテリーに繋ぎます。
第3に、前輪の縁の内側にモーターキットを置き、適切な場所にそれを取り付けます。
第4に、ハンドルの右側のブレーキの螺子抜いて(ユーザーが右利きだとして)取り外し、そこにスロットルを設置します。
次に、スロットルとモーターをコネクターを使ってバッテリーに繋ぎます。 そして自転車を全て元通りに組み立て、スロットルボタンを押して、前輪のモーターが作動しているかどうかをテストします。 これが作動すれば、次のステップとしてソーラーパネルに取りかかります。
さて、ソーラーパネルを取り、バッテリーの箱の上または前に取り付けます。 ソーラーパネルから出ているコネクターがあり、それをバッテリーの入力ユニットへと渡し、そこで接続します。 これでソーラーパネルが充電されると、バッテリーに電力供給を提供し、充電されるとモーターとスロットルに電力を提供します。
よくある質問
これはよく尋ねられる一般的な質問と答えです。
ソーラーパネルは何のためのものですか?
バッテリーを充電するためにあり、モーターを駆動させます。 長い距離や坂道で余分な力を与え、短い距離ではスピードを速めます。
漕ぐ必要があるのですか?
太陽電力があり、バッテリーが完全に充電されていれば、ペダルは本当は必要ありませんが、あれば常に役立ちます。
ペダルを漕ぎながら、バッテリーを交換することができますか?
理論的には可能ですが、現実的に適当とは言えず、大変な労力が必要です。 また新しいバッテリーは、最初のものほどパワーは無いかもしれません。
どれぐらい速度を出すことができますか?
下り坂なら毎時80kmまで可能で、平地では太陽電力とペダルを漕ぐ事で毎時34-48km、100%バッテリーに頼ると平地で毎時32km、太陽電力のみの場合は毎時13-15㎞です。
走行可能距離は?
バッテリーを完全充電すると55㎞まで可能で、完全充電したバッテリーで晴天の日に平地を走ると140kmまで行けます。
ヒント
誰もが僅かな基本的な知識で作る事ができ、普通マウンテンバイクで実行する方がうまく行きます。 またより強力なバテリーを使うと、走行距離や距離を伸ばすことができます。
注意事項
このプロジェクトを終えた後に、太陽電力スクーターやオートバイ、また車にも取り付ける事が出来ます。 私達は、持続できる素晴らしい環境の未来を考える必要があり、これは誰もがそれに責任を持つ、良い機会になると思います。
市場には、この種の自転車や他の付属品を提供している、様々な会社が数多くありますが、器材を調達して自分で作るのも良いものです。 こちらの方は、学ぶ事と楽しむ事が同時にできます。