ecofriend.com

理想の未来:スプレー式太陽電池

Spray on solar cell

今何が起こっているの?

太陽は毎日顔を出し、地球にたくさんのエネルギーを降り注いで私たちの電力需要を満たしてくれます。私たち人間は、様々な理由から太陽の力を発電に利用してきました。ソーラーエネルギーのはつでんには、例えば、利用性、環境的影響、コストなど数々の利点があります。ソーラーパネル設置や効率の向上といった短所は、ソーラー技術の発展によって解決されています。スプレー式太陽電池は、ソーラー技術における最新のアイデアで、多くのソーラー会社に導入されました。スプレー式ソーラーインクのは、窓やビルの外壁に噴射することができ、太陽光を収集するようになります。

主にシリコンでできた従来のソーラーパネルとは異なって、太陽電池の噴射機に示される薄いフィルムのソーラー技術は、ナノ粒子を活用しています。ナノ粒子は、太陽を向いているビルのどんな部分の平たい表面にでも、適用することができます。このようにして、ビル全体が必要とする電力を供給することができるのです。

トレンド

1. スプレー式太陽電池は、ミクロ機器にエコ電気を供給する

Spray able solar cells

サウスフロリダ大学の科学者チームは、わずか1ミリの極小の太陽電池を開発しました。この電池は、小さなミクロ機器に電気を供給することができます。日光を受けるどのような表面にでも設置することができます。この電池20個の配列で、約8ボルトの電力が作られます。太陽電池モジュールは、容易に希釈したり金属に吹きかけられるオーガニックポリマーでできています。この電池は、ミクロ機器や化学物質の漏洩を感知するセンサー、その他の器具に電気を供給することができます。

2.スパーク・ソーラー・オーストラリアの太陽電池製造プロジェクト

Spark Solar Australia's Solar Cell Manufacturing Project

オーストラリア国立大学の研究チームは、スパーク・ソーラーとブラッグゴーン・オイと提携し、スプレー式太陽電池を開発しました。この電池は、今日のソーラーパネルよりもコストが低く、より高効率になっています。同会社は、コンベヤベルトで運ばれるスプレー式水素フィルムとスプレー式ノングレア・フィルムを使用するという新しい方法を生み出しました。従来の太陽電池には、プラズマと真空が使われていたため、コストが高くついていました。これらの太陽電池は窓や壁、車体に吹き付けることができるので、再生可能エネルギーの利用効率がさらに高まるでしょう。

3.EnSolによる塗布できる薄いフィルム太陽電池

Paintable thin-film photovoltaic cell by EnSol

レスター大学の調査チームは、ノルウェーのソーラー会社EnSolと提携し、薄いソーラーフィルム技術を開発しました。これには、従来のシリコンの代わりに金属でできたナノ粒子が使用されており、窓やファサード、屋根に塗布することができるので、日中に直接日光を浴びることができます。ナノ粒子のソーラーフィルムが一度吹き付けられると、これらの表面は、強力なソーラー電池のようになり、太陽エネルギーを地球にやさしい電気に変換します。ソーラー会社は、20%の変換効率を期待しており、2016年に製品の市場販売を開始する意向です。

4.テキサス大学によるナノ・インクの太陽電池

Nano-ink processed Solar Cells

化学エンジニアのブライアン・コーゲル率いるテキサス大学の研究チームが、プリント可能の太陽光インクを開発しました。このインクは、CIGS(銅とインジウム、ガリウム、セレンの化合物を材料とする薄膜状態の物質)が使用されています。また、日光を吸収する太陽電池のナノクリスタルは、人間の髪の毛1本の10000分の1の細さになっています。ナノ粒子の溶液は、どのようなものの表面にも簡単に塗布することができ、エネルギーが発電できるようになります。10%の変換効率が見込まれ、価格の値引きも想定されています。

コンセプト:

スプレー式太陽電池技術は、そのユニークでシンプルなプロセスのために、様々なソーラー会社で人気高く適用されています。この技術によって、建物の窓、屋根、ファサードなどがエネルギー発電をすることができるようになります。スプレー技術は、建物だけではなく、服にも吹き付けることで、例えばiPodといった小さなワイヤレス機器の電気をまかなうことができます。また、この薄いコーティングは、電気自動車に適用すればバッテリーの再充電が可能になります。

長所:

スプレー式太陽電池は、従来のソーラーパネルよりも効率が良く、十分な電力を発電することができます。ソーラーインクは日光を浴びる表面に簡単かつ効果的に塗布することができ、手軽に発電ができます。スプレー式ソーラーフィルムの最たる長所は、太陽からの赤外線さえも利用することができるため、発電において雲が障害にはならないことです。

効果:

以前、ソーラー技術はコストが高くい上に効率が低く、メンテナンスに難があったため、屋根にソーラーパネルを設置する人は少数でした。現在は、コスト率が良く経済的なスプレー式太陽電池の導入により、ソーラー技術は幅広く実践されています。スプレー式技術の最たる点は、曇りの日にも発電が可能であるということです。スプレー式電池の難点を解決する技術が開発されない限り、この先駆者的技術は、その人気が高まっていくでしょう。

Today's Top Articles:

Scroll to Top