ecofriend.com

次世代の製品:動いている自動車から電気を発生させる

Generating electricity from moving cars

自動車は常にエネルギーを消費してきました。自動車がエネルギー源になり得る、という考えは浮かばないと思います。しかし、理論上においては、自動車によるエネルギー消費量を実際に他のエネルギーに変換することは可能なのです。現在は、そのほとんどが浪費されているのです。

適切なメカニズムがなければ、このエネルギーを発生させることはできません。しかし、研究者は、最近、自動車から実際にエネルギーを生産することができる方法を開発しました。そのような技術は、近将来の自己動力供給型の自動車時代の幕開けかもしれません。発生した電力は、信号機や道路の液晶ディスプレイ・ソーラー・コントローラや街灯などのために使うことができるでしょう。

変革の必要性

従来の燃料には2つの不利益な点があります。1つ目は、温室効果ガスを排出して、気候変化の悪化を助長してしまいます。2つ目は、石油の価格は連続的に高値を更新しています。これは家庭経済に大きく影響を及ぼします。これらはすべて、確実に持続可能な将来をつくるために、再生可能エネルギーに移行していく必要があります。

次世代の製品

1. モーションパワー・システムMotionPower system

どこが新しいのか?

ニュー・エネルギー・テクノロジーズ社によって開発されたモーションパワー・システムは、自動車での移動によって発生する運動エネルギーを捕らえて、使用可能な電気に変換することができます。この会社は交通量の多い場所にシステムを設置することを考えています。現場の状況に応じて最大出力量をカスタマイズすることができます。ニュー・エネルギー社によれば、このシステムは簡単に製造と設置をすることができて、自動車や天候、そして路上の瓦礫によって引き起こされる破損に強いようです。

どのような違いが生じるのか?

クリーンでグリーンなエネルギー源により、道路標識や街灯、その他の動力を供給する従来の電気接続を取り替えが必要になれば、新しいシステムを設置することが可能であると考えられます。発生した電気の余剰分は保存することができて、または家庭に供給することもできます。

問題点

新システムの設置に関する経費は未定です。しかし、非常に高価であろうことは予想することができます。さらに、研究者がシステムのより効率的なプロトタイプの開発中で、新システムを実現化するためには、もう数年先のことになるでしょう。

2. ロードウェー・ジェネレーター

Roadway Generator

どこが新しいのか?

イスラエルの会社Innowattechは、圧電気のジェネレーターを使って路上とレールの車両の移動で発生したエネルギーを捕らえる技術を開発しました。ジェネレーターは、ピエゾ電気材料の上を車両が動くときに発生する機械のストレスを電流に変換します。同社は、Innowattech圧電性発電機(IPEG)の、鉄道、車道と滑走路の3つの異なるバージョンを開発しました。それらは人間と車両の通常の動き、重さ、運動、自動的に操作される太陽光調整装置、振動、そして温度における変化からのエネルギーを発生させます。

どのような違いが生じるのか?

この新技術は、人と車両の移動において無駄になるエネルギーの一部を別のエネルギーとして取り戻すことを可能にします。発生したエネルギーは、車道や線路、滑走路で使われている電子システムに動力を供給するために使用することができます。これは、旅行に関連したコストと環境の負担を減らすことができるでしょう。

問題点

この方法からでは、小量のエネルギーしか発生できない可能性があります。さらに、大規模なIPEGを設置するには多くの資源を必要とするでしょう。これらの理由により、政府はこの技術を採用しない可能性があります。

3. 再生式サスペンション・システム

Regenerative suspension system

どこが新しいのか?

再生式サスペンション・システムは、車両の移動時に生じた振動を捕らえて、使用可能な電気へ変換することができます。ニューヨーク州立大学の学生が開発したこの新技術は、コンポーネントのような2本のチューブによるショック吸収装置のような形をしています。小さな磁気チューブが、銅でできている大きな空洞のコイル・チューブにスライドします。コイル・チューブは、自動車のサスペンションによって起こる振動を磁気チューブに伝達します。磁場の銅のコイルの作用は、自動車のバッテリーを充電するために使うことができる電気を発生します。

どのような違いが生じるのか?

この新しいシステムは、バッテリーの充電において従来の燃料の依存を減らします。これは長い目で見れば交通にかかる経費が安くなり、そして環境にもやさしい活動となります。

問題点

この問題点は、プロトタイプによって発生するエネルギー量が非常に低いことです。現時点の技術で1:2縮尺のプロトタイプでは、自動車が45mphの速度で走行している場合で、2~8Wの電力を発生します。しかし、このシステムの原寸のプロトタイプからは256Wの電気を発生しているはずでした。

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top