ecofriend.com

GMとBMW、燃料電池市場を見据えた技術提携契約 

BMW, GM Fuel cell Colaboration

一掃するとでも呼ぶべき拡張が進む燃料電池市場において、主要自動車メーカーのゼネラルモーターズ社とBMW社はある契約に達しました。この連携協定によってBMW社はアメリカの自動車メーカーの持つ初期燃料電池技術を入手できるようになります。その代わりにBMW社はGM社の研究に資金を提供します。自動車部門の分析者たちは、この契約が新興の燃料電池市場に革命をもたらすと期待しています。もちろん、自動車メーカー間のこの協定は代替車両市場において大きな進歩に結びつくでしょう。

両自動車メーカーは20年以上水素駆動自動車に取り組んできました。GM社は早々とハワイでのシボレーエクイノックス燃料電池車の消費者テストを行ったと伝えられています。BMW社も海外市場向けに1シリーズハイブリッド車を発表しました。言い換えれば、両自動車メーカーは一連の独自の燃料電池車を開発中または試験中だったということになります。こうした状況下でGM社とBMW社の間に決定的な取引が交わされました。

前日、ゼネラルモーターズ社は燃料電池技術の開発に16億ドルを費やしたと発表しました。ホンダ社やトヨタ社そしてヒュンダイ社など多くの自動車メーカーは多数の燃料電池車を3年以内に本格展開します。実は、GM社とBMW社間の提携はここでさらに価値を発揮することになり、両社はこの技術提携契約によって業界大手にとどまろうとするでしょう。

しかし、この契約についてのこれ以上の詳細は公開されていません。実はこの契約は次世代技術の開発のためにBMW社が自動車メーカーと交わした2番目の大型契約です。同社はごく最近、日本の自動車メーカー、トヨタ社とリチウムイオン電池開発のために提携しました。実の所BMW社は、将来の製品に低価格で新技術を導入するために、公式提携先を通してあらゆる新技術と繋がりを持つことを意図しているのかもしれません。

Via: CNet

Today's Top Articles:

Scroll to Top