ecofriend.com

農村世界をより良くする太陽光発電製品

農村部で起きていること

農村の住宅の多くが、依然として深刻なエネルギー危機に直面しており、エネルギー需給を完全に灯油に依存しているのは、送電網が農村部まで届いていないからなのです。近代技術への架け橋の恩恵を受けている人々は数十億人に上りますが、他方でiPhone、インターネットや近代的なコミュニケーション手段がどういったものか知らない人も数十億人いるのです。大都市に住む人にとって近代的なコミュニケーション手段のない生活を想像するのは難しいことですが、電気が乏しい農村部の人々にとってこういった技術はまだ遠いものです。地球上で15億人の人々がまだ電気の恩恵を受けておらず、そのうち5億8500万人がアフリカ在住であり404万人がインド在住です。このエネルギー不足の影響は、暖房や調理だけでなくこの地域に住む人々の全ての発展にも影を落としています。

救世主としての太陽光発電

電気の恩恵を受けない農村地域の人々は、エネルギーの需要を満たすために太陽光発電への依存度が高くなっています。家庭の太陽光発電機は太陽光を使用して、ローカルな発電所のない地域の電気を発電しています。太陽光エネルギーの最も優れている点は設置が自由で地球に優しいところであり、送電網から数マイルも離れた街路灯や孤立した家庭への電気を発電できるという点です。村の多くで太陽光発電が見られ、送電網の恩恵を受けられない家庭に電気を供給する実行可能な選択地であることが示されています。

主要なプロジェクト

1. 太陽光で発電するクラムシェルPC

Solar-powered clamshell PC

デザイナー: Yogesh

インドの工業デザイナーであるYogeshは、農村部の人々の生活を永遠に変える可能性を秘めるMitraと名付けられたミニPCを開発しました。この太陽光を電力とするミニPCは教育現場や医療現場を含め様々な用途で使用することができます。

2. 低コストの補聴器Solar Ear

Solar Ear low-cost hearing

デザイナー: Howard Weinstein

Solar Earと名付けられた太陽光を電力とし低コストのこの補聴器は、過疎地に住む聴覚障害の人に非常に役立つものです。Weinstein氏によるこの装置は、太陽光エネルギーを使って充電する2つ充電式ニケッル水素電池(1600mAh)を使用しています。パッケージにはソーラー充電器が含まれています。充電器は充電に太陽光を用いてフル充電をするのに6~8時間を要します。いったん充電すれば、電池は1週間もちます。電池の寿命は2~3年です。この装置は特に農村部に住む人を対象に設計されており、100ドル前後で販売されています。交換用バッテリーの価格は約1ドルです。

3. Nokero社の太陽光を電力とする電球

solar-powered LED light bulb

開発社: Nokero

特に農村部の人に向けて設計された太陽光を電力とする安価なLED電球をNokeroは開発しました。N100と呼ばれる4枚のソーラーパネルを特色とするこの電球は、世界初の太陽電池式の電球です。太陽光をつかまえて充電式のニッケル水素電池に貯めて、2時間電球を点灯させることができます。一個ずつ購入する場合、価格は15ドルで、一括して購入する場合はおよそ6ドルであると販売会社は言っています。

4. 太陽光発電式の膨らませることができるランタン

Inflatable lantern

デザイナー: Anna StorkとAndrea Sreshta

太陽光発電式の膨らませることができるランタンであるLuminAIDは、2人の建築学科の卒業生であるAnna StorkとAndrea Sreshta.により設計されました。この軽量なランタンは、農村部では灯油ランプの代替品として使用することができます。半透明で柔軟性のある防水材はこのランタンを覆うのに使用されます。一度の充電で太陽電池式のこのランタンは4時間点灯することができます。

5. CyberSmart社の太陽光発電式の対話型ホワイトボード

solar-powered whiteboard

開発社: CyberSmart

アメリカ合衆国国際開発庁の支援を受けて、アフリカのCyberSmart社はアフリカの田舎の村の学校に対話型ホワイトボードを提供しました。このホワイトボードを使用したその学校は、セネガルのダカールに位置しています。CyberSmart社はセネガルで2007年にこのプロジェクトを開始しました。

ほかにできることがあるでしょうか?

エネルギー不足の状況についてよく知られていないので、他のエネルギー問題とは違いこの話題はあまり議論されていません。しかし世界経済、環境、安全や健康に影響があるので、今こそエネルギー不足の状況に取り組むべき時なのです。太陽光エネルギーはコストがかからず再生可能なので、太陽光エネルギーを貯めてエネルギー不足を解消することができるのです。

注目すべきこと

太陽光発電のインターネットスクールのモデルは、ハウテンのボクスブルグという町の工学アカデミーでアフリカのSamsungにより発表されました。このプロジェクトは、電気のない地域に住む人々のために特別に設計されています。

Today's Top Articles:

Scroll to Top