ecofriend.com

都会の通勤での苦痛がなくなる持続可能な乗り物であるH Iスクーターコンセプト

‘都市通勤’という言葉を思い浮かべるたび、ほとんどの都市住民がちょっと悩ましい窮屈な街角の光景や広範囲に及ぶ交通現象を思い浮かべるでしょう。これに関連して、コンパクトでありながら設計基準を満たすためのコンセプトが自動車会社の最近の傾向になっています。そして今、休暇中に‘グリーン’技術を警鐘する鐘が鳴り響いており、このもっともらしい見解に公然と対処するための革新的で再生可能なコンセプトをお届けしましょう。そこで、難しい話抜きでH Iスクーターのコンセプトをちょっと調べてみましょう。

H I Scooter concept

イタリアの工業デザイナーであるFrancesco Cangialosiにより構想された颯爽と巧みに走る二輪車は、確かに駆け抜ける空気を生み出すような代物です。設計上軽量特性を考慮しているので、地球に優しいと思われる巧みなストロークは奇抜な白色部分によりさらに加速されます。構造的な特徴としては、目立つ円形状のベアリングに(車両の車輪や中央部で見受けられるような)部品が最小限しかないことです。

 しかしそれは本来の‘グリーン’技術というよりは、注目を集めるためのグリーンシェード(木陰)のようなものです。デザイナーによると、スクーターは完全に電気で動力供給されます。動力伝達機構は、後輪に仕込まれた電気モータが担っており、 ハンドルの傍に‘タンク’部分である充電パックが付属しています。前輪にはモータなく、装置全体をカバーするための主要圧力システムがあります。

 最後にユーザー指向の機能として、デザイナーは面白く理にかなったコンセプトを述べています。駆動部分に関して、車両は用途に合わせて2種類の走行制御(もしくはハンドル位置)を備えています。これらの部品は、ブレーキや加速といったボタンの操作に応じて様々な配色をまといます。この視覚に訴える独創的なシステムは、安心感とドライバーのために改良を重ねた制御にあふれています。

情報源: Coroflot

Today's Top Articles:

Scroll to Top