ecofriend.com

クリエイティブスタジオによる『呼吸するオフィス』はエネルギーを削減する

仕事や交通手段や贅沢な生活等、様々なニーズから人々は農村地域から都市部へと移り住んでいます。 この移住による人口増加で、オフィスや家庭でのエアコンの使用が高まり、自動的にエネルギー需要と同様に、その結果二酸化炭素排出量も増加しています。 この問題のより良い解決策を提供する為に、インドネシアに本社を置くクリエイティブ社のデザインオフィスが、環境に良いコンセプトを提案しました。 『息づくオフィス』というタイトルで、このコンセプトはオフィスの建築デザインを表していて、内部の温度を最適化し、必要な換気を提供する為に、自然の空気を効果的に利用しています。

The Breathing Office

インスピレーション

クリエイティブ社スタジオの建築家達は、このコンセプトをデザインする為に、「自然」の影響を受けています。 まさに木々から人間へと、私達は純粋な空気を吸って不純な空気を吐き出し、呼吸する事によって生きています。 インドネシア人建築家はオフィスビルにこのコンセプトを取り込もうと決心しました。 彼等は自然の空気が流れ込むように、ビルのこーなーに大きく開いた出口から抜け出るように、創造的なデザインを考え出しました。 彼等のコンセプトビルの3Dで描写されたモデルは、建築家達の考えを表しています。

デザイン

先に述べたように、息づくオフィスは開口部が大きく、周囲からオフィスの中に入る、綺麗な空気の流れを作っていて、また不純な空気を出口から環境に戻す道を作っています。 空気を中に招き入れる道は、容易に中に吹き込む空気を最適量にするように設計されています。 文字通り、この開口部の設計は建物の空気力学を多用する必要があります。

建築家達は、このビルの建設に、孔の開いた素材を使用する事を提案しています。 それには軽量で伸縮性が高く耐久性があり見かけも良い等、様々な利点があります。 彼等は、周囲の空気を浄化する為に、建物の近くにブドウを栽培する事を勧めています。 また彼等は、プレキャストコンクリートと剥き出しの素材の使用はコスト削減になり、設置を容易にすると述べています。 この環境に優しいコンセプトは新鮮な空気を提供するだけでなく、自然に近付く事によって従業員をやる気を起こさせます。

息づくコンセプトとは別に、建築家達は従業員を楽しく応援する活気のある仕事場を可視化しました。  実際オフィスの内部にあるアイテムに適切な色を選ぶ事で、刺激的な感覚や楽しい雰囲気の切っ掛けになります。 会議室や内部の部屋は職場の直ぐ外の環境が、広く見えるようにデザインされています。 彼等はまた、公園の傍にユニークなデザインのバスケットボールコートを提案しています。 従業員にスポーツ活動への参加を奨励する事は、チームワークの本当の意味を理解させ、従業員に新しい精神を注入します。 状況がさらに悪くなる前に美しい地球を救うために、このように革新的で環境に良い概念を実装するには適切な時期といえます。

Source: クリエイティブ社

Today's Top Articles:

Scroll to Top