ecofriend.com

職場のエコアイデア

職場をグリーンで経済的に変身させよう

エコフレンドリーでグリーンにいくというのは誰もが目指すところのようで、リサイクル不可能な素材の買い物袋の使用を避けたり、家で使用するものに気を使うことまで、環境保護に考慮したライフスタイルの大切さが浸透してきています。ですから家でできることは職場にも応用しましょう。ここでは簡単に職場で出来るいくつかのエコヒントをご紹介します。

積極的に行動を

自分がマネジャーなどの役職についていないからと言って、変化を起こす事が出来ないと考えるのは間違いです。自分から変化を決定付けることは出来ないまでも、小さなことでも実行することで上司の目に留まることも十分ありえます。空いてる時間にしっかりリサーチをして会社にとって経済的効果をもたらすエコ技術を書き出して見ましょう。

移動手段もグリーンにいこう

何はさておき、まずは会社に行かなくては始まりません。移動手段にはカッコいいクルマもいいですが排気ガスをまき散らかす上に渋滞につかまって遅刻することもありえますから、もっと安くてエコフレンドリーな手段もいいでしょう。同僚とクルマに相乗りするとかすればガソリン代の節約になるだけでなく、環境にもやさしくておしゃべりしながらお互いを分かり合う良い機会になります。公共交通システムを使えばさらに安上がりで、距離が近ければ歩いて通えば健康にもいいのです。

省エネ技術を応用する

どの職場にもコンピューターは必ずあるのですが、人間の代わりに色々な仕事をこなしてくれる一方で、コンピューターにかかる電気代は馬鹿になりません。ですからしっかりとした意識をもって、使っていないコンピューターの電源は切るようにしましょう。しょっちゅう使うような状況の場合はスリープモードにしておくことぐらいは出来るはずです。またスクリーンセーバーは多くの電気を食うので使わないようにしましょう。

自分の職場での行動基準を少し変えるだけでかなりの変化が期待できるものです。エコフレンドリー手法を取り入れることで環境にもやさしいだけでなく、実際に経済面で大きな助けになるので上層部の目にも留まるかも知れません。

Today's Top Articles:

Scroll to Top