ecofriend.com

緊急時に役に立つ「ソーラークッカー」

チェンツン・フェン氏のソーラークッカーは携帯用で使い易い調理器具です。難民キャンプなど何処でも素早く組み立てられ、水を沸かしたり食物に火を通したりできます。創作した人は緊急事態に対応する太陽電力調理器具を企画しました。ソーラークッカーに2つのポットを一度に配置すると、晴れた日であれば数人分を調理することが出来ます。

Portable Solar Cooker for D.A.

ソーラークッカーは食物を調理する為に太陽熱を直接利用します。太陽エネルギーを集めて電気調理器で加熱するという方法ではありません。チェンツン・フェン氏が開発した調理器具は衛星アンテナのような形をしていて、太陽光の光と熱を使ってほんの数分で食品を焼くことが出来ます。

国立台湾大学の科学技術研究者は、緊急事態に対処する為にこのソーラークッカーを特別にデザインしました。クッカーは携帯式でユーザーに優しく、広く被災者を支援する事でしょう。クッカーはまた難民キャンプでも使用できが出来、短時間に食事の準備ができます。組み立ては非常に簡単で操作も単純です。

ソーラークッカーの鏡面金属の放物面を太陽光と熱が垂直に焦点を射すように調節します。ポットは特に焦点に合わせて準備すると、太陽熱を吸収し中にある食物に火を通します。太陽エネルギーは最も豊富にあり世界中で使用できるエネルギーなので、ソーラークッカーは優れた発明で何千万もの人々が、特に緊急時にその支援を受けることが出来ます。ソーラークッカーについての詳細を知るには下のビデオをチェックして下さい。

 

 

D.A. IDAのソーラークッカー 60秒 、 フェン・チェンツン の ビメオ.

Via: ワードレステク

Today's Top Articles:

Scroll to Top