ecofriend.com

地球温暖化が進んだ世界で人類を収容する、画期的な水上都市のコンセプト

前回私達がチェックした時、水は地球の貴重な表面の71%を占有していました。 そして、地球温暖化の深刻な誘因で、大都市や大開発や都市圏の拡張に必要な、土地を失い始めている事に、明らかに気付き始めている人も居ます。 しかし私達が非常ボタンを押す前に、海に人間の生活環境を建築しデザインする、進歩的で信頼できる提案があります。 確かに「バイオショック」のファンは、これを多少識別することができますが、私達のような普通の人が慣れ親しむには、ちょうど良い機会です。ここに驚くべき説得力のある海に建設される、水上都市の10のコンセプトがあります。

水上都市、水沈する国々の大使館

シーチェンジ2030コンペの受賞作品の一つで、この急進的な考えの人工避難所は、オーストラリアのフォートデニソンに、水沈する国々の大使館の大使館として知られていて、海面上昇で家を失った人々の為に特別にデザインされました。 しかしそれはただ「詩的な正義」が全てではなく、この画期的な概念は、水位が上昇すると港により深く沈み、同時に避難所の中央に新しい土地が現れる反転デザインを組み込んでいます。

BOA 持続可能な水上都市

E.ケビン・スコファー、AIA、RAIBA、ボストン・完全環境計画都市によって考案され、海の水位が上昇し都市を洗い流す「ポスト黙示録」的シナリオの後、1万5千人以上の人に最も大切な地上の生活空間と安全を提供するようデザインされます。 水上都市は住宅の他に、ホテルやオフィス、小売店や美術館、マンションや市役所などのサービスを提供します。

グリーンフロート、炭素を排出しない水上都市

日本の科学者、技術者など混成チームは、この重大なプロジェクトに乗り出しました。  それは水上コンクリートパッドに逆らうように、高さ1kmの垂直農場のタワーを建設する事を目標としています! しかし私達には懐疑的に思えるのですが、チームは2025年までに必要なテクノロジーが、建設プロセス自体を開始する準備出来ているべきだと考えています。

リリパッド、未来の環境に優しい安全な避難所

有名な建築事務所ビンセント・カレボーの考案で、この最先端のリサイクル可能なデザインはリリパッド

と名付けられ、2100年に、気候難民の為の豪華な避難所として、建設される予定です。 ノアの方舟にヒントを得て、古代的な物は何もなく先進環境保護テクノロジーを使います。 この水上都市の下半分は水に浸水していて、上半分は豊富な太陽エネルギーを採取する為に、突き出しています。

ハイチのハーベスト・シティ

最近地震で破壊されたハイチで、被害を受けた人々を収容する為の解決策として考えられました。 この画期的で貴重なアイデアは、建築家E.ケビン・スコファーとタングラム3DSによるもので、被害対策以上のものがあります。 アイデアは精力的な視点で進められ、それは数多くの水上都市で、幾つかの行き渡った農業や産業施設によって全て生産され、3万もの強固な自給自足社会から構成されます。

ロシアの水上都市

ロシアの建築家、オーツノバ・エデュルドバによって提案されたエコ・テクノ・シティは、多数の人工の小島の精巧なフレームワークに建つ、水上大都市として考案されました。 主要な住宅ハブは、垂直農場やソーラーパネルや雨水収集装置を備えて、環境に配慮した、中央の500フィートの高い建物に配置されます。 この高層ビルは外側を取り巻く、サービスゾーンや娯楽ゾーンに囲まれています。

現代の人類文明のジャイア水上都市コンセプト

住宅設計スタジオ、ジグルーによる考案で、この冒険的なデザインは「摩天楼」を組み込んでいてジャイアと名付けられ推進400mの深さにあります。 困難なコンセプトはフットボール上40個分を上回る広さをカバーし、完全自給自足の労働と生活ゾーンがあります。

自由船都市コンセプト

基本的にこのコンセプトは、巨大な大きさの海を移動する都市船舶を要求しています。 この移動式浮かぶ巨体は長さ4500フィート、幅750フィート、高さ350フィートです。 この都市は優雅な生活状況で、免税店モールや商業ゾーンなど、170万平方フィートを上回る広さに囲まれています。

ウォータースクレーパー、海で自給自足の都市

サリー・アンドレ・ビン・サークムによる見事な考案で、水面下で自給自足をする、ウォータースクラッパー

は、非常に進化した環境保護技術の結末を集約しています。 都市は、波や風、太陽光や運動エネルギーを利用して電力を生成します。 さらに農場や小規模な森林があり、人々の仕事と生活がハッキリと区分けされています。

 Ahearn Schopferアーキテクツの水上都市コンセプト

 

Ahearn Schopferアーキテクツによるデザインで、ニューオーリンズに位置します。 この印象深いコンセプト は、住宅と商業区域の、完全な「水上」での融合です。 壮大なデザインは、平均1100平方フィートの2万世帯と3つのホテル、1500の共同所有単位と50万平方フィートの小売スペースがあります。 また3つのカジノと50万平方フィートの商業マンション、8000台の駐車場、学校、10万平方フィートの文化施設と2万平方フィートの保健施設も含まれています。

 

 

Today's Top Articles:

Scroll to Top